就下载 —— 安全下载、无毒手机软件、绿色软件官方下载网站最近更新|下载排行|热门标签|收藏本站

《哆啦A梦剧场版 大雄的发条都市历险记》(Doraemon)[天天字幕][1CD][AVI][DVDRip]

发布用户:ed2k
软件大小:640.44 MB
下载次数:次下载
应用标签:剧场动画
中文名: 哆啦A梦剧场版 大雄的发条都市历险记
英文名: Doraemon
别名: のび太のねじき都市冒记
资源格式: DVDRip
版本: [天天字幕][1CD][AVI]
发行时间: 1997年
地区: 日本
语言: 日语
简介:

【片名】大雄的发条都市历险记
【字幕】天天字幕
【格式】DVDRip
【内容介绍】
  哆啦A梦去未来世界时得到一些小行星奖券,因大雄报错奖券号码,他们无意中来到了一个天堂般的星球。大家开心地把各自的玩具都拿到那个星球上,并用生命之匙赋予了它们生命。玩具们就在那个星球上建造了自己的城市发条都市。此时,凶恶的罪犯熊虎鬼五郎逃入大雄的房间,无意间通过任意门也来到了发条都市,并用玩具们的复制装置复制了自己,企图占领发条都市。一场正义与邪恶的较量由此展开了!……
  这是藤子不二雄在96年就构思的作品,不过未完成便去世了,这部大长篇可说是他的大长篇遗作。这也是个「让玩具变成有生命」的故事,有点类似白金迷宫的感决。饰演反派的鬼五郎有很多分身,在故事中扮演非常好笑,如丑角般的角色,让整部大长篇更有趣。
【CAST】
大山のぶ代(ドラえもん)
小原乃梨子(野比のび太)
野村道子(しずか)
肝付兼太(スネ夫)
たてかべ和也(ジャイアン)
千々松幸子(ママ)
中 庸介(パパ)
佐々木望(ピブ)
白川澄子(プビ)
菅原正志(アイン・モタイン)
兼人(トマス・メエジソン)
よこざわけい子(ウッキ)
青木和代(パンダ)
茶风林(ティラ)
伊仓一(种まく者/少年)
渡 猛(种まく者/魔人)
内海贤二(熊虎鬼五郎)
松尾银三(ホクロ)
正志(熊虎A)
石田弘志(熊虎B)
秋本洋介(熊虎C)
中村大树(熊虎D)
【Staff】
监督:芝山 努
监修:楠部大吉郎
プロデュサ:山田俊秀、木村纯一、 淳
作指挥:藤子・F・不二雄
原作:藤子・F・不二雄
脚色:藤子・F・不二雄
作画监督:富永贞义
撮影监督:梅田俊之
美术监督:森元 茂
美术设定:沼井信朗
编集:冈安 肇
特殊撮影:渡由利夫
音监督:浦上靖夫
音:菊池俊辅
主题歌:「Love is you」
作词:高桥 研
作曲:矢永吉
うた:矢永吉
制作デスク:市川芳彦 大正享
其他介绍】
この作品で注目すべき点は、「自立」が再度テマとして浮上している点だろう。
 长编ドラえもんシリズでは、「のび太の魔界大冒」で、のび太の心理的な自立をっている。一人の少女と、淡い恋に落ち、ドラえもんの庇护を必要としなくなる予感をめたラストシンは、ある意味で、ドラえもんの最终回と言えるかもしれない。だが、その后制作されけたシリズでは、のび太は、自立など考えられない子供そのものとしてえがかれるようになり、ドラえもんへの依存は当然のこととして、描かれている。
 问题は、「のび太の魔界大冒」で描かれた「自立」と、「ねじき都市」で描かれている「自立」が、意味的にまったく违う点でである。
 「ねじき都市」では、「种をまく者」がのび太にして、问题は自分たちで解决せよ、と告げ、自分が种をまいた星から离れ、新たな星に种をまきに行ってしまう。あとは自分たちの力でなんとかしろ、という「自分たち」というのは、言うまでもなく「のび太达」である。だが、「のび太达」が、のび太とレギュラの仲间达(ドラえもん、スネ夫、ジャイアン、しずか)、であるという期待は、あっさりと切られる。「种をまく者」は、のび太达が作った文化と住人一切合切を含めて、彼らが植物达から受け入れられたと言い、自分をらず、自力で问题を解决せよ、と言ったのである。
 そこでの主体は、はのび太ではなく、のび太らによって、自分で动く体と心と知を授けられたぬいぐるみ达なのだ。彼らこそが、ねじき都市の正当な住人である。彼らは、市长を选することで政治的なシステムを整え、环境に优しい新しい技术を开する。それだけでなく、彼らの造物主であるのび太达にも、意见を述べ、それを订正させるのである。
 物语の构としては、「种をまく者」によって作られた植物达と、のび太达によって作られたのじき都市の住人达が、造物主である「种をまく者」や「のび太达」に依存しないで自立して生きていく、と考えられる。
 この构の中で、のび太达は、客が感情移入する象でなくなってしまう。のび太は、不思议な力を行使するグルプの代表者であり、特别なイベントのときにだけやってくる异邦人なのだ。
 それゆえに、「ねじき都市」における「自立」とは、「客」のドラえもん世界からの自立である、と考えるのは飞跃しすぎだろうか。
 もちろん、客がドラえもん映画から自立してしまい、见に来なくなったら困るわけだが、藤子・F・不二雄氏が、自ら手がける最后の作品だと、自して(あるいは无自に)作っていたとすれば、ある意味で纳得ができる。
 我々は、永远に、藤子・F・不二雄という巨人にいつまでもっているにはいかないのである。あるいは、いつまでも、永远にのび太を甘やかしけるドラえもんというキャラクタに依存しけることはできないのである。
 この映画のラストシンは、これを象しているように思える。どこでもドアで、ねじき都市を去るのび太达なのだが、カメラの视点は、残る住人达の侧にある。そして、「さよなら」を告げるのび太达は、どこでもドアの中に消え、去っていく。エンディングは、「种をまく者」が新しい星に生命を宿す光景であり、元の世界にったのび太达を追いかけては行かない。
 この别れのシンこそ、我々と、のび太达との、そして、藤子・F・不二雄氏との别れのシンであるかのように思える。
 もちろん、今后も、ドラえもんという作品の制作はするだろうが、それは、もはや、今までのドラえもんではない。その事だけは、えようがないのである。
 だが、悲することはない。作品中で、のび太达は、植物达と、「种をまく者」によって认めらる。自力で问题を解决できると认められるのである。これを藤子・F・不二雄氏が、后に残る者达を认め、あとは自分たちが自力でやれ、と告げたのだ、と解したら、空想が过ぎるだろうか。
 少なくとも、この作品を见る限り、藤子・F・不二雄氏は、未来を悲して死んだではない、と感じられた。
 氏の冥福を祈る。

【说明】
请先下载好的朋友,看完之后放到"Incoming"文件里不要删去,以供其他朋友继续下载,谢谢合作!

《哆啦A梦剧场版 大雄的发条都市历险记》(Doraemon)[天天字幕][1CD][AVI][DVDRip]下载

《哆啦A梦剧场版 大雄的发条都市历险记》(Doraemon)[天天字幕][1CD][AVI][DVDRip]评论

详情

  • 名称:《哆啦A梦剧场版 大雄的发条都市历险记》(Doraemon)[天天字幕][1CD][AVI][DVDRip]
  • 更新日期:2016-11-28 17:10:13
  • 资源大小:640.44 MB
  • 授权形式:免费